HAPPY HALLOWEEN 2026!🎃👻🍬
10月31日、今年もハロウィーンがやってきました!
魔女に吸血鬼、おばけに魔法使い……。
アニメの世界でも、人気キャラクターたちが普段とは違う特別な衣装に大変身!🧙♀️✨
2026年も、アニメ公式サイトやSNSではハロウィーンを記念した描き下ろしイラストが続々公開されています。
今回は、その中から公式発表を確認できた5作品の特別ビジュアルを厳選してご紹介!💕
可愛いものから格好いいもの、思わず笑ってしまうユニークなものまで、たっぷり楽しんでいきましょう!
🔥 ガンダム&ボトムズ!3作品の「魔女」が夢の共演!
まずは、ハロウィーンならではの衝撃的なコラボレーション!
なんと、サンライズの3作品が「魔女」という共通テーマで夢の共演を果たしました!✨
登場するのは……
- 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のスレッタ・マーキュリー
- 『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女』のギギ・アンダルシア
- 『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』のアッシュ・ヴァンプス
これは意外な組み合わせ!😆
スレッタは大きな魔女帽子をかぶって、元気いっぱいのポーズ!
ギギは黄色いドレスと大きな帽子で、大人びた優雅な雰囲気を演出しています。💛
一方、アッシュは無造作に座ったクールな姿が印象的。
三者三様の魅力が一枚に詰まった、実に贅沢なハロウィーンイラストですね!
作品名に「魔女」が入っているという共通点を、こんな形で生かしてくるとは……!
企画を考えた人に拍手を送りたくなります!👏
ちなみに『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』は、2026年11月20日から劇場公開予定。
ハロウィーンの一枚が、新作への期待まで高めてくれますね!
🔗 出典:GUNDAM Official Website|魔女コラボイラスト
🧪 『薬屋のひとりごと』猫猫と趙迂が魔法使いに変身!
続いては『薬屋のひとりごと』から、なんとも可愛らしい一枚!💕
2026年のハロウィーン企画は、「魔法使いたちのハロウィンナイト」。
第一弾として登場したのは、猫猫(マオマオ)と趙迂(チョウウ)です!
二人とも紺色を基調とした魔法使い風の衣装に身を包み、中央には怪しげな大鍋が……!
分厚い本を手に、真剣な表情で鍋をかき混ぜる猫猫。
そして、その中身が気になって仕方ない様子の趙迂。
……猫猫、それって本当に魔法の薬なの!?🤣
普段から薬草や毒に強い関心を持つ猫猫だけに、魔法使いという設定が妙にしっくりくるんですよね!
青と金色を組み合わせた衣装デザインも美しく、イラストとしての完成度も抜群。✨
さらに今年は、10月29日から31日まで3日間連続で特別ビジュアルとミニボイスドラマを展開!
羅半&陸孫、壬氏&馬閃も魔法使い姿で登場しています。
アニメイトでは11月14日から、今回の描き下ろしイラストを使用したグッズ販売とハロウィーンフェアも開催予定!
ハロウィーンが終わっても、まだまだ楽しみが続きそうですね!🎁
🧙♀️ 『葬送のフリーレン』勇者パーティーがハロウィーン仕様に!
ファンタジー作品とハロウィーンの組み合わせなら、やっぱり『葬送のフリーレン』は外せません!
2026年10月31日、アニメ公式から勇者パーティーのハロウィーンビジュアルが公開されました!🎃
魔女姿のフリーレンに、吸血鬼姿のヒンメル。
そして、ハイターやアイゼンまで普段とは違った仮装姿で登場!
これがまた、とっても似合っているんです!💜
フリーレンの魔女衣装は、もはや違和感ゼロ。
……というか、本当に魔法使いなんだから当然ですね!🤣
一方で、ヒンメルの吸血鬼風スタイルは、思わず見惚れてしまう格好よさ。
他の二人も個性的で、勇者パーティーの仲の良さが伝わるような楽しい仕上がりです。
魔王を倒した英雄たちも、ハロウィーンの夜は思いっきり仮装を楽しむ!
そんな光景を想像するだけで、なんだか微笑ましくなりますね。✨
⛸️ 『メダリスト』いのりたちが魔法学校の生徒に!?
続いては、フィギュアスケートを題材にした人気作品『メダリスト』!
2026年10月31日、ハロウィーン記念の描き下ろしビジュアルが公開されました!🎉
登場するのは、結束いのり、八木夕凪、古部多まいん、申川りんな、炉場愛花の5人。
いつもは氷の上で技を競い合う少女たちが、今回は魔法学校の生徒風の衣装に大変身!🪄
大きな魔女帽子、魔法の杖、リボン、可愛らしい装飾……。
それぞれの個性に合わせた衣装のデザインが、とにかく素敵なんです!
普段のスケート衣装とは違った魅力を楽しめる、特別な一枚になっていますね。💕
公式サイトでは壁紙やアイコンなどのデジタルコンテンツも配布!
さらに公式Xでは、ハロウィーンビジュアルのポスターが抽選で10名に当たるプレゼントキャンペーンも開催されています。
応募締切は2026年11月15日23時59分まで。
気になった人は、ぜひ公式情報をチェックしてみてくださいね!✨
🔗 出典:『メダリスト』公式サイト|ハロウィン記念ビジュアル
🐺 『らんま1/2』乱馬とあかねの可愛いハロウィーン!
そして、懐かしの名作からも素敵なプレゼントが届きました!
『らんま1/2』の乱馬とあかねが、ハロウィーンの特別衣装で登場!🎃💕
制作スタジオMAPPAの公式Xでは、10月31日に描き下ろしイラストが公開されました。
乱馬はオオカミ男、あかねはおばけに仮装!
猫耳のようにも見える乱馬の大きな耳や、あかねのふんわりとした衣装が可愛らしいですね。💖
中華風の装飾とハロウィーンのカボチャを組み合わせた背景も、作品の世界観にぴったり!
今回のイラストを担当したのは、アニメのキャラクターデザイナー・谷口宏美さんと色彩設計・垣田由紀子さん。
可愛らしさと作品らしさがしっかり両立した、ファンには嬉しい描き下ろしです。
乱馬とあかねが一緒に仮装してハロウィーンを楽しむ姿……。
いつもの賑やかな掛け合いまで聞こえてきそうですね!😆
🔗 出典:MAPPA公式X|らんま1/2 ハロウィーンイラスト
🎉 まとめ|今年のハロウィーンもアニメ公式の特別イラストが熱い!
いかがでしたか?🎃✨
2026年のハロウィーンも、人気作品のキャラクターたちが素敵な姿を披露してくれました!
まさかの3作品コラボとなったガンダム&ボトムズ。
魔法使い姿がぴったりな『薬屋のひとりごと』。
勇者たちの個性的な仮装が楽しい『葬送のフリーレン』。
魔法学校の生徒に変身した『メダリスト』。
そして、乱馬とあかねの可愛らしい姿が印象的な『らんま1/2』!
同じハロウィーンというテーマなのに、作品ごとにまったく違った魅力があるのが面白いですね!
衣装のデザイン、色使い、キャラクターの表情やポーズなど、イラスト好きならついついじっくり眺めたくなるものばかり。🎨💕
今年は皆さん、どのキャラクターの仮装がお気に入りでしたか?
それでは、素敵なハロウィーンの夜をお過ごしください!
HAPPY HALLOWEEN 2026!🎃👻🍭
CREATIVE HUBでは、これからもアニメ・漫画・ゲーム・イラストなど、さまざまなエンタメ情報をお届けしていきます!



















